teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 切ってでも・・・(自傷について)(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:まめタロー  投稿日:2009年 7月16日(木)05時03分56秒
返信・引用
  >紅子さん
覚えてましたよ(*^_^*)自分がいた時期でならあと数名覚えてて、今何してるかな・・
とたまに思います。紅子さんにもいろいろレス残したなぁなんて記憶があります。
・・確か、なんで生きてるのかとか・・確かじぶんは誰かが悲しむからとかとかいった
ような気がします。。あまり上手く書き込みを残せた記憶の方はありません(苦笑)

半入院ですか。。いろいろ大変だったんですね・・。
それでも、こうやって紅子さんの言葉を聴くことができてうれしいです(^^
ありがとう。踏ん張っていてくれて・・。

おのせさんのことは、受け入れられていない人もまだ多いですね。。
それだけ、大きな大きな存在でしたから。
紅子さんもショックで不安定になってしまうかもしれないですが、そのときは
ここを利用したりSNSを利用してくれればと思います。
同じ悲しみを持った仲間がいますから。

紅子さんは、大切な仲間です。独りじゃないですからね。

http://star.ap.teacup.com/jampanman/

 
 

(無題)

 投稿者:紅子  投稿日:2009年 7月14日(火)02時31分38秒
返信・引用
  まめタローさん

調子いかがですか?
おぼえていてくれたの?
ほんとう!?ほんとう!?
うれしい、すっごくうれしいです!

さっきロブさんのところへSNSメールおくってみました。
おしえてくださってありがとう。

…おのせさんのことしってしばらくショックで呆然としていました。
ほんとうに何日かのタイムラグ……だったのですね…。
昨年末から最近まで半入院状態で、なにもできなくて、気づいたら館もなくなっていて、っていうような状態でした……。

此処二日ほど、生きている怖さと戦いながらおのせさんのことを考えていました。
 

Re: (無題)

 投稿者:まめタロー  投稿日:2009年 7月13日(月)02時14分5秒
返信・引用
  > No.10[元記事へ]

>紅子さん

紅子さん!!紅子さんじゃないですか(>_<)お久しぶりですっ!!

館の掲示板の方は今はもうなくなって、SNSになってます。
リンクの「RESTRESS HERAT」からロブさんを通じて入ることも出来ますし、
じぶんのブログにあるメッセージBOXを通してメールアドレスを教えていただければ
招待することもできますよ。じぶんのだとたまにメールが届かなかったりすることも
ありますが;;

ここに書き込んでもらっても構いませんからね。
できるだけ、穏やかな時間を過ごせているように。。。

http://star.ap.teacup.com/jampanman/

 

(無題)

 投稿者:紅子  投稿日:2009年 7月11日(土)04時43分24秒
返信・引用
  あ、ときどき館でお世話になっておりました。アクセスできなくなっていたので、どうしたのかと思っておりました。管理人さん、場所をつくっておいてくれてありがとう。今日は我慢できそう。  

Re: お久しぶりです

 投稿者:まめタロー  投稿日:2009年 2月10日(火)18時19分38秒
返信・引用
  > No.7[元記事へ]

今気づきました;返事が遅くなりすみません;

少しずつ、調子が戻ってきているようでホントによかったです^^
たまに調子が落ちてしまうときもあるかもしれませんが、
少しでも、調子が上向きでいることを祈っています。

リンクはもちろんいいですよ(>_<)
すっごくすっごくうれしいです♪

http://star.ap.teacup.com/jampanman/

 

お久しぶりです

 投稿者:こないぬメール  投稿日:2009年 2月 6日(金)20時59分54秒
返信・引用
  お元気でしょうか?
私のほうは状況がやっと落ち着き、少しずつですが復帰しかけています。
またよろしくお願いします。

それと、お願いなのですが、こちらからもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ご返答お待ちしております。

http://hanazo.jugem.jp/

 

Re: 少し変えてみると…

 投稿者:まめタロー  投稿日:2008年11月26日(水)05時33分11秒
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

>館の古くからの住人さん

「~すべき」って言うのは昔からのくせになっちゃってます(苦笑)
いつ頃からかわからないけど、、自分は無意識に「義務化」してしまうとこがあります。それで、ときどき自分のことを縛ってしまうんですけどね。。

あるとき、自分が「~しなきゃいけない」とか「~すべきだと思います」って無意識に使っていると、先輩がこうアドバイスしてくれました。
「~しなきゃいけない。って考えるんじゃなくて『~したい』って考えるといいかもしれないよ」って。
そのときに、自分の中の「~したい」っていう気持ちも「~しなきゃいけない」と言ってたことに気づきました。その時にはじめて。

それから、自分の「~したい」って気持ちを大切にしようって思っていたんですけど、、気づくと、また「~すべき」って言っちゃってますね。。館の古くからの住人さんに言われるまで気付かなかったです。

「自分へ言う時・誰かに言う時に表現を変えてみることで、少しだけ胸の苦しさ・視野の狭さが和らぐこと。」実感していたのに、気づかなかったのは無意識のうちに視野が狭くなっていた証拠なのかもしれないです。
でも、それに気づけただけでも、ほんの少し視野が広がった気がします。


最近の自分は逆に「~したいんだから」ってまた自分を追い詰めていた感があります。少しだけ。
館の古くからの住人さんのいうように『~した方がいい(+かな?)』って考える方が、だいぶ気が楽です。


ありがとうございます、館の古くからの住人さん。
無意識に、また「~すべき」って使ってる(>_<) って少し自分でびっくりしました(^^;
本当にありがとうございます、です。



・・・って、やっぱり自分は真面目なんでしょうか(苦笑)
でも、実生活はかなり「不真面目」なので、自分でものすごく腹が立っちゃいます;
それも、自分を苦しめてる一つかもしれないです。

自傷も同じことなのかも・・
自分への苦しみを解消させたかったり、自分自身を解放させたいのかもしれない。
って少し思いました。

                               感謝です(^^

http://star.ap.teacup.com/jampanman/

 

少し変えてみると…

 投稿者:館の古くからの住人  投稿日:2008年11月25日(火)18時21分34秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

まめタローさんへ

なんでも『~すべき』って考えていると、胸が苦しくなって視野も狭くなってしまうかも…って感じました。
私もつい『~すべき』の渦に自分を巻き込んでしまいがち…それで、にっちもさっちもいかなくなってしまうの(苦笑)
そこで思いついたのが『~すべき』を『~した方がいい(+かな?)』と、自分の中の表現をひとまず変えてみること。
気持ちや思考はなかなか変わらないかもしれない…でも、自分へ言う時・誰かに言う時に表現を変えてみることで、少しだけ胸の苦しさ・視野の狭さが和らぐことに気づいたの。

まめタローさんは日記を読んでいても、本当に真面目で気持ちが真っ直ぐな方だなぁ、と感じます。でも、時にそれが自分を苦しめてることはありませんか?
なかなか自分を解放するって難しいよね…私もまめタローさんより凄く年上なのにできません…情けないな…。

自傷もきっとそうじゃないかな?
 

少し思いだしたこと

 投稿者:まめタロー  投稿日:2008年11月25日(火)00時51分16秒
返信・引用
  少し、思い出したことがありました。
「自傷」は、完全否定するべきことじゃない。だから、だめだとか、やっちゃいけないとかいうんじゃなくて、それをちゃんと受け止められるなら、受け止めるべきことなんだって。

切らずに済むのなら、それが一番。
だけど、切ってしまっても、その人がいけなかった、ダメだったっていうことじゃない。


。。ってね。

でも、それから、どうすればいいのかという話にもなるのかもしれない。。
そのまま、切っていく生活をただ見守るだけなのか、できるだけ切らないようにさせるようにサポートするのか・・・
どういうことが、そのサポートになるのか。。

その人にはその人の悩みがある。

どうするべきなんだろう。。

http://star.ap.teacup.com/jampanman/

 

切ってでも・・・

 投稿者:まめタロー  投稿日:2008年11月16日(日)22時56分18秒
返信・引用 編集済
  自傷の事、いろいろ考えて。。

「切ってでも」生きていたいって思う人って結構いると思うんだ。
切らないと落ち着かなかったり、どうしようもなくつらくなったり。。
切ってしまうことの罪悪感を感じるけど、それでも、どうしても切ってしまったりして。その繰り返し。
だから、別に切ってもいいんじゃないか、自傷と共存して生きていけばいいんじゃないかっていう考えもあって。

でも、本心だと、やっぱり切ってほしくない。
自傷の経験のない立場からで申し訳ないけど、自分を傷つけてるっていうのは痛々しい。
大切な人だからこそ、傷つくところは見たくはない。これが本音の本音。

でも、そうでもしないと落ち着けないっていうのも、ほんの少しわかるような気がして。。

自分の場合はこういう思い。




あなたはどう思いますか?
「切ってしまうことに罪悪感を感じて、つらくなってしまうなら、切ってもいいんじゃないか」
「それでも、切らないでいてほしい」
あなたの思いはどうでしょうか?

あと、周りの人はどうであってほしいでしょうか?
ちゃんと注意した方がいいのでしょうか。無関心でいた方がいいのでしょうか。
気を使われるのがいやっていう人もいるかもしれないです。
これも、何か意見があれば言ってほしいです。


この掲示板は存在感がないから。気づいた人だけ、無理のない程度に応えてほしいです。
他の人は気にせず、自分自身の率直な思いを書いてほしいです。

http://star.ap.teacup.com/jampanman/

 

レンタル掲示板
/2