teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


日馬富士残念!!!

 投稿者:管理人  投稿日:2017年12月 5日(火)21時55分59秒
  あと5回は優勝で出来たでしょうにね。

何でこんなことになったのでしょう。
 
 

幕内の方

 投稿者:花京竜  投稿日:2015年 1月28日(水)08時12分40秒
  続いて幕内の、春場所予想というか自分ならこうする番付

    東     西
綱  白鵬    日馬富士
   鶴竜
大  稀勢の里  琴奨菊
         豪栄道
脇 ◎照ノ富士 ◎隠岐の海
結 ◎玉鷲   x逸ノ城

前1x栃煌山   宝富士
2 x高安   x碧山
3  妙義龍   佐田の海
4  栃ノ心   豊ノ島
5  遠藤    魁聖

6  安美錦   豪風
7  徳勝龍   誉富士
8  時天空   常幸龍
9  松鳳山   嘉風
10○北太樹   旭秀鵬

11 大砂嵐   旭天鵬
12 千代鳳   琴勇輝
13○臥牙丸   荒鷲
14 蒼国来   佐田の富士
15○阿夢露   勢
16 千代丸   豊響

初場所は、個人的には敢闘賞徳勝龍と玉鷲、技能賞には裾払いを三回も決めた時天空で、t思ったんだけど、三賞に対して協会が最近渋ちんすぎ・・・
てか14日目までで10番勝ってたら、人数多すぎるのではない限り三賞あげた方がいいと思うし、個人的には勝って三賞
てのはやめてほしい、変化で勝って三賞とかなったらどうするんだ、て思うし。

11勝したのに三賞なしの徳勝龍がちと気の毒。
あと殊勲賞も、仕方ないとはいえシブチンすぎるなり。
上位で活躍したなら、横綱や優勝力士に勝たなくてもあげてもいいんだけど(今場所はなしとしても)。
なんか変なこだわりが出てきてなんだかなあ、と。

逸ノ城が新入幕で大勝し、一気に関脇にあがった先場所。
個人的には4枚目や5枚目で11勝しながら三役におあがれなかった勢を関脇にすればいいのに、て思ってたのに、逸ノ城を関脇に。
これじゃあ小結経験しないまま横綱あがりそう、と思ってたけど、今回の負け越しで小結経験なりそうです(笑

碧山も力つけてきて、陥落しそうだった大関二人と、関脇の二人で入れ替えなるかと思ったくらいなんですが。
両関脇も、他の上位がいまいいちぱっとしなかったから、9敗でも関脇に残れるかも、て状況だったけど。
小結で勝ち越し経験のある隠岐の海が関脇にあがれそう。照ノ富士はラッキー

あと、十両上位で大勝して幕内入る力士の番付が、思ったよりあがらないのがこのところの傾向。
もうちょいあげてあげればいいのに、と思いつつ、ちょっとだけその影響を受けてこの番付を作っていたり。
北太樹と臥牙丸が大勝なんで、下手すりゃ東筆頭で勝ち越してた阿夢露が再入幕できないことだってありえたという

十両上位で大勝したなら、もうちょい番付あげてもいいのに、状況にもよるけど、とも思ってます。

三賞もらえなかった玉鷲は、三役あがれないと報われない、
北太樹もあんなにかつとは。臥牙丸も帰ってきた

平成生まれ初、という冠は高安が独占してたのに、初の関脇は逸ノ城に
栃ノ若の引退は残念、てかあの体は相撲でしか生かせないのに、とか、豊真将も引退で残念、とか、朝のケガで幕内入ったのに幕内で相撲とれなかったどころか待空tでの土俵入りもできなかった鳥羽の山は気の毒で残念だったなあ、とか、今場所もいろいろありました。

あいかわらず長文しぎて申し訳ない
ではまた
 

続きまして

 投稿者:花京竜  投稿日:2015年 1月28日(水)07時35分34秒
  白鵬に関してはあの発言は残念だし、稀勢の里側には「勝ってるのはこっちだ」て言いたいとこだろうし、そもそも土俵下に入るべき時間に遅れて取組最中に入場するとは何事か、と。
その最中だった取組の碧山ー隠岐の海戦は、物言いがつくべき一番だったのにそれがなし。
変なタイミングの入場のせいじゃないのか。
命かけてるのに、と白鵬は言ったが、他の力士が命かけてるはずの取り組み中に入場するなんて、こっちの方がはるかに失礼じゃないのか!
と下のリンク先で書いてなかった意見まで今わいてきました・・・

あと10年たってもおそらくべらぼうに強い、今の琴奨菊や豪栄道よりも強いのではないか(苦笑)と思われる最強の横綱だけに、ちょっと傲慢になってるのでは、と残念に思います。

あと、最近の大関がふがいないから、と大関昇進やカド番の基準についていう人の気持ちもわからなくないけど、極端に厳しく言い過ぎだな、とも思ってます。
そこまで神経質にならなくても、雅山や出島の例があるんだから、落ちる時は落ちるから!
ちょっと考えが短絡すぎるんではないかと自分は感じてます。

というところで、来場所の予想番付、というか自分だったらこうする番付を久々に。
春場所分です。

    東     西
1 x鏡桜    輝
2  旭日松  x千代大龍
3  玉飛鳥   富士東
4  青狼    若の里
5  大道    朝赤龍

6  大栄翔   英乃海
7  貴ノ岩   千代皇
8  北磻磨   天鎧鵬
9  阿武咲   翔天狼
10 舛ノ山  x土佐豊

11 里山    双大竜
12◎川成   ◎堀切
13○琴恵光   明瀬山
14◎石浦   ○希善龍
幕下
1 錦木     若乃島
2 東龍     川端
3 徳真鵬    安彦
4 魁      正代
5 慶天海    栃飛龍
6 旭大星    豪頂山
7 高木     芳東
8 大岩戸    照強

幕下上位もおまけで作りました
芳東が厳しい・・・
芝田山部屋の苦労人二人はなかなかそろって十両になれないなあ、魁と若乃島
慶天海、再びよくあがってきたんあ、最後負けたけど。
十両では楽しみな新十両が三人誕生ですね。

土佐豊はせっかく帰ってきたのに気の毒。千代大龍は強いのに、ケガや緑内障にまでなって、とことん厳しい・・・強いのに
千代大龍も鏡桜も、残れる星ではあるけど他に落ちる力士がいないので。千代丸が1勝上乗せしたし。
鏡桜は豊響との千秋楽決戦が十両落ち決定戦だった・・・
それでも旭日松は千秋楽勝てばあがれたけど、しかし

6枚目の新鋭二人はもうちょいあげようかなとも思ったけど、こんなとこで。
北磻磨は初の上位だったけど。徳真鵬(栃飛龍も)はなかなかあがれないなあ。むしろ幕下落ちたし
翔天狼は白鵬との対戦1勝0敗で無敗という天敵のはずなのに(笑)、再戦して返り討ちにする機会がさっぱり訪れないよお

大道って苗字でもありそうなのに、とおもってたら学生横綱でその苗字の人がこの度入門することになったそうです。
ここはこんなとこで、てすでに長いけど
 

お久しぶりです

 投稿者:花京竜  投稿日:2015年 1月28日(水)06時56分23秒
  ずいぶん間をあけて申し訳ないです。
下の質問、NHKや相撲協会に直接問い合わせた方がいいのになあ、と思いながらほったらかしだったり。

あいかわらず白鵬がべらぼうに強すぎるため、横綱への基準がおかしくなっているというか。
本人がどう思ってるかは知りませんが、ちょっと衰えたりケガしたところで、今でこれだけ他の力士と差があるんで、まだまだ差は縮まりそうにないです。
40回は当然として、50回も夢ではないですな。
で、たまに崩れても優勝するのはモンゴル人力士・・・・
日本人横綱までは言わないから、たまには日本人力士の優勝ないのかなあ、という段階まできてしまいました。

あと、大関が不振というか、ダブル陥落もありそうで心配しましたが、なんとかなりました(苦笑
豪栄道は、なんとか地元凱旋できそうです。
このおかげで、大関昇進基準を厳しくしろ、だの10勝を勝ち越しにしろ、だの暴論としかいいようがない意見が短絡な一般人どころか、マスコミからも言われだしてるのには個人的にはあきれてます。

あのなあ、昔の昇進基準は30勝だったんだぞ!
北の富士さんの時代なんか3場所連続負け越しでようやく陥落だったんだぞ!
北の富士さんは大関で2場所連続で負け越してそこでカド番。そこから横綱にあがった、関脇陥落せずに。
あげくにその前は年4場所だった!
逆に条件を無茶にハードルあげてるせいで、大関がむしろ摩耗してるんではないかと思う次第。

今の条件でいいんですよ、てか過去より厳しくなってるんだから。公傷も今ないんだし。
豪栄道は12勝→8勝→12勝、で33勝に1勝足らなかっただけだし、そもそもずっと上位にいたし関脇にもずっといたし、白鵬にも3場所連続勝ったんだから、大関昇進には何の文句も言われる筋合いはない!
昇進後陥落するのは仕方ないしそれはそれ。落ちる時は落ちるんだからそれでよし!

てかずっと豪栄道(と栃煌山)あたりが関脇にとどまったままだったんで、そこがずっとたまってて小結で勝ち越しても関脇上がれない人が多かったんですが、その部分のつかえがとれて、今まで関脇にあがれるはずだったのに上がれなかった力士がラッキーな昇進もできるようになったので、むしろよいことでしょう(笑

しばらく書き込めなかったこともあって?いろいろと意見を書き込んでしまいました。
あと、白鵬の審判部批判は残念です。
その意見はこちらに書いてみました。

>>http://homepage2.nifty.com/ajigawa-beya/2index.html
 

相撲に関する質問でご連絡しました

 投稿者:TBSテレビ 森山です  投稿日:2014年 8月13日(水)21時42分29秒
  body 突然のメール申し訳ございません。

TBSテレビ
「水曜日のダウンタウン」
担当 森山哲也と申します。

今回、当番組で「スポーツのいろいろなルール」を紹介する企画が御座います。
そこで相撲のルールも取り上げるのですが、その際に2000年5月13日の大相撲夏場所7日目の
千代白鵬×朝ノ霧戦で朝ノ霧が「不浄負け」した時の、映像を探しております。
もし、お持ちでしたらお貸し頂けないでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。
 

続き・幕内

 投稿者:花京竜  投稿日:2014年 6月25日(水)22時54分22秒
  続いて幕内の番付

東西
綱  白鵬   日馬富士
綱  鶴竜
大  稀勢ノ里 琴奨菊
脇  豪栄道  栃煌山
結 ○碧山  ◎勢

前1 安美錦 X嘉風
2  豊真将  松鳳山
3  大砂嵐  豪風
4  魁聖   玉鷲
5  遠藤  X千代鳳

6  照ノ富士 栃乃若
7  妙義龍  常幸龍
8  千代大竜 宝富士
9  北太樹  豊響
10 徳勝龍  旭秀鵬
11 豊ノ島  佐田の海
12 高安  ○鏡桜
13 旭天鵬  隠岐の海
14○東龍   蒼国来
15 臥牙丸  時天空
16 千代丸 ○若の里
17 荒鷲

こんなとこで。
先場所はラッキーな横綱昇進、ラッキーな三役昇進(千代鳳)、ラッキーな新入幕、とそういうのがあったなあ、と。
今回は若の里が幕内復帰、人気者勢が三役、と見どころはあるっちゃーあります。

若乃島の新十両は喜ばしい。
幕下であと一歩くらいで十両にあがれないベテランの苦労人が多いので、そういう力士が十両にあがってくれれば。
若乃島に続け!

鶴竜の横綱はまだ認められない感じ(笑)ですが、それでも優勝を経験したわけで、今の日本人大関より格上だし、横綱にあがってなくてもその二人より横綱に近いわけで。

日本人の優勝がみられる時は近いのか遠いのか。
というか両関脇、大関にあがってもらわないと。ノルマは12勝でしょうけど。
他にもありますが、今回はこんなとこで。では。
 

再びお久しぶりです

 投稿者:花京竜  投稿日:2014年 6月25日(水)22時38分1秒
  なかなかタイミングがあわなくて、予想番付、というか自分ならこうする番付、書き込むことができずじまいでした。
今回はタイミングがあったので、書き込みたいと思います。

まず十両

    東    西
1  双大竜  佐田の富士
2 X貴ノ岩 X舛ノ山
3  逸ノ城  玉飛鳥
4  青狼   翔天狼
5  琴勇輝  誉富士
6  朝赤龍  千代皇
7  阿夢露  徳真鵬
8  里山   土佐豊
9  旭日松  富士東
10 天鎧鵬  明瀬山
11 大道  ◎若乃島
12 栃ノ心 ◎大栄翔
13X千代の国◎旭大星
14○希善龍 ○栃飛龍

千代の国を落としすぎざるを得なかったのがちょっとあれですが、こんなとこで。
詳しい個人的解説は機会があれば後ほど。
 

お久しぶりです

 投稿者:花京竜  投稿日:2014年 4月29日(火)07時28分46秒
  よくみたら今年初ですね。
なかなか書き込みできず、自分の番付も作ってはいるのですが、間に合わず発表せずじまいです。
あれだけ不祥事あったのに、よく公益になれたものだ・・・・
自民のつながりが深いからかねえ。

新横綱も誕生しましたが、1回しか優勝してないというのが・・・
魁皇が浮かばれん(笑
稀勢の里を無理やり横綱にしようとして、優勝経験もないのに綱取りとか変な処置ほどこしたせいでこんなことに。
日本ではなくモンゴルの国技ですな。

てか本来なら鶴竜初優勝で、今場所こそ綱取り、となるべきはずなのに。
今回みたく連続優勝でなしに横綱、というなら過去に2,3回の優勝経験があればこそ、というのが自分の持論なもので。
いろんな意味で納得できない、というか相撲協会が自滅しているというか。
まあなってしまったものは仕方ないんでがんばってもらうということになるでしょうが、ハードルは日馬富士より大きくなるはずです。

自分としてはもっとミクロなとこに目をつけたいところですが。
あと一歩でなかなか十両にあがれない若乃島とか出羽の海部屋の力士とか、いろいろ。
またおいおい書いていきます。
番付の感想としては、自分のといつも通りいくらかずれはありますが。
自分は東龍残して千代の国が十両東筆頭だったんだけどなあ。
番付運というかそういうので得した人損した人いますが、貴ノ岩は1番割食ってるかなあ、と。
そんなこんなで、またいろいろ書いていければなあ、と思ってます。
ではまた。

あ、前回の書き込み、稀勢の里は寄り切りではなくて撃破、てとこですかね。
何はともあれまず優勝、話はそこから。難しいけど、そこからじゃないと話は始まらないから。
 

返信

 投稿者:花京竜  投稿日:2013年12月23日(月)06時09分38秒
  お返事ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。
元気かどうかはびみょう?ですが、なんとかやっております。

大相撲も何とか見ております。
夜のダイジェストが遅いので、ビデオで。
そうなつとつい十両もみたくなるもので、時間が長くなる。
十両だけみて、幕内はダイジェストで夜12時前後、というスケジュールなら個人的に楽なんですけど(笑

千秋楽はそういや変化でしたっけ。
先場所のは稀勢ノ里が両横綱撃破、特に白鵬を正面から寄り切ったのは本当にすごくて、そればっか印象に残ってました。(笑
まあ日馬富士の場合は、横綱になってからも全勝優勝し、横綱としての責任というかそういうものを完全に果たし、横綱として文句がつけられない存在であるはずなのに、ひどく悪い評価をされてて気の毒です。
もう片方がとてつもなく強すぎる白鵬だけに、とんでもない相手と比較されて。
その前の横綱もいろいろと問題ありましたが強すぎて、比較基準がむちゃくちゃなことになっているように思います。
このところの強いモンゴル2横綱こそ特殊な存在であって、日馬富士ほどの実績も残せてない横綱の方が大半といってもいいくらいなのに。
そういう部分でがっかりする相撲とはいえ、あそこで優勝しないと外野がうるさいから仕方ないのかな、とも。

あとは佐渡ヶ嶽部屋の3力士が心配ですね。
琴欧州も厳しいし、あとの二人も来場所は休場だろうし、その次の場所もどうあるか、てとこです。
また書き込みたいと思います。
では
 

イラストレーター岡部貴聡さん?

 投稿者:管理人  投稿日:2013年12月 5日(木)20時41分54秒
  お人違いです。
時々覗いて盛り上げてください。お願いします。
 

レンタル掲示板
/9