teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:41/309 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございました。

 投稿者:あや  投稿日:2011年 4月29日(金)06時32分36秒
  通報 返信・引用
  おはようございます。

分校の満開の桜もちらちら散って葉桜にかわり、田んぼには水が入ってカエルの声が聞こえ始めました。

今日から笠間では、一大イベント「陶炎祭(ひまつり)」が開催されます。

書こう書こうと思いながら、すっかりご無沙汰してしまいました。

ご存知の方が多いかと思いますが、2011年3月31日を持ちまして、管理人制度が
なくなり、分校管理人を終えることになりました。

最後の日は、市役所担当の方と教室の掃き掃除を一緒にして、鍵も引渡しし、和やかに終了しました。

地震のこともあり、市役所サイドもまだ体制が整っていないため、ちょっと分校の利用がしづらいところもあるかと思いますが、ご了承ください。

まだ改修前のぼろっちい(いい意味でです)分校の前を通り過ぎて一目ぼれしてから、縁あってめでたく7代目管理人をさせていただくことになり、丸5年経ちました。

いろいろなことが、ありました。

私が分校管理人をやりたかった理由はいくつもありますが、一番核の部分として
は、自分で自分を信じられなかったのを、なんとか変えたかったのが大きかったと思います。

管理人として、自分たちでルールを決め、何かあったら自分たちでなんとかする、「自分が責任を持つこと」は、初めての経験でした。

責任を果たせたのかと言えば、正直自信がありません。
草刈りと地域の方との交流がきちんとできなかったこと、最後の方はほんとうに環境もいろいろ変わり、仕事も忙しくなり、ほとんど住んでいるだけの生活になってしまいました。

それでも、6代目管理人たいじくんやアトリエちびくろのみんなが、私達をフォローしてくれて、なんとかやってこれました。

本当に感謝しています。

幸いにも、あの地震で少々壁にひびが入ったりはしましたが、分校は無事で、これからは、管理人としてではなく一利用者として、分校とつきあっていきたいと思います。

やっぱり、分校って、いい場所だと思うし、いろんな人が愛情を持って利用していくことで、風通しも良くなるんじゃんないかと思います。

私がこの「みんなの掲示板」に書くことも少なくなるかと思いますが、分校のまわりの笠間のみんなの情報は、下記サイトにて発信していきますので、良かったらそちらをご覧くださいね。

友人(つくば在住のトボさん)が笠間を応援しようと、先日立ち上げてくれたのですが、思えばトボさんとも分校で出会ったのでした。

『かさまど』
http://kasamado.u-tobo.com/

たくさんの出会いに感謝しています。
ありがとうございました。
これからもお付き合いくださったらうれしいです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:41/309 《前のページ | 次のページ》
/309