teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:23/309 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今日の分校2

 投稿者:あや  投稿日:2011年 6月 9日(木)08時26分8秒
  通報 返信・引用
  今日の分校の続きですが、私がいさせてもらった短い間の中でも、今までで一番、分校はきれいに整っているんじゃないかと感じています。

ハード面では、ほんとうにきれいになって良かったと思っていますが、ひとつだけ、ガスが、毎年恒例のアトリエちびくろの図工教室(春・夏)以外は使えないようになったことが残念です(ちびくろさんが、コンロを用意してくれましたので、利用者の方はそれでお茶など沸かすことができます)。

管理人時代は、ほとんど自炊もできなかったので、月々のガス代は、2000円以内だったんじゃないかと記憶していますが、ちびくろの図工教室以外にも、たくさんの人が集まるイベントなども予定が入っていますし、ちびくろ自体も、春の図工教室が終わって5月のGWには、新一年生分校体験として、たくさん来てくれたりするので、予算が限られている中大変かもしれませんが、ガスは年間を通してあってほしいなあと、個人的には思っています。

また、ソフト面では、たとえば「5人以上でないと使用できない」とかあったりするようで、どういう理由でそうなっているのかはわかりませんが、もう少し利用者側に立ってもらえたら、もっと利用が増えるのではと、一市民として思っています。

6代目管理人山本たいじさんは、管理人が終わってからも、ずっと東京から、岩間の分校を気にかけてくれていて、分校、ちびくろ、そして私たちをサポートし続けてくれていました。

自分は何ができるかと言ったら、もっと分校を知ってもらえるよう、また、使いやすくできるよう何かできたらいいなと、いち市民として考えています。

改修工事をしてから、分校も「もっと市民の方にも使ってもらいたい」という市役所さんの意見を何度も聞きましたが、実際のところ、まだ利用する側とされる側(市役所)の間には、へだたりがあるように感じます。

今は、管理人制度の変わり目で、ちょっと(市役所側も)ピリピリしているとも伺っていますので、だんだんとお互いに信頼関係を築いて、ソフト面でももう少しゆるくなったらいいなと、旧管理人として思っています。

○自転車置き場 地震後に見回りに来て下さった課長Oさんが心配されていた、今まで雨ざらしだった自転車たちも、ちゃんと軒下に入りました。

○古い網戸

○朝見た分校前の田んぼの風景
 
 
》記事一覧表示

新着順:23/309 《前のページ | 次のページ》
/309